article main image

中国でコロナ患者の死亡急増か、葬儀場に長い列-当局は定義変更

Bloomberg

(ブルームバーグ): 中国は新型コロナウイルス感染による死亡の定義を狭めたことを確認した。政府による突然の「ゼロコロナ」政策撤回後の死亡者数が際立って少ないため、政策が引き起こした混乱の実態が隠蔽(いんぺい)されているとの臆測が広がっていたが、この臆測の現実味が増した。

  中国の感染症対策で最高責任者を務める医師の王貴強氏は20日、新型コロナ検査で陽性を示し呼吸器不全で死亡した患者のみ公式のコロナ感染死亡者として集計すると、北京で開いた記者会見で説明。コロナに感染していても、他の疾患や心臓発作などで死亡した患者はコロナによる死亡とは見なされないと語った。

  これまではコロナ陽性で死亡した場合、いかなる基礎疾患があったとしても公式のコロナ死亡者として分類されてきた。中国国家衛生健康委員会は先週にもブルームバーグニュースに対し、この定義は変わっていないと説明していた。

  中国政府は今月に入り公に明らかにすることなくガイドラインを変更したと財新が伝えていたが、王氏の発表はこれを裏付けた。ゼロコロナ撤回が感染爆発を引き起こしているさなかに、定義が縮小されたことになる。

  王氏は「コロナ感染を原因とする呼吸器不全で死亡した患者は少ない。最も一般的な死因は基礎疾患だ」とし、新たな定義は国家衛生健康委員会の文書に反映されると語った。それ以上の詳細には踏み込まなかった。

  月初から報告された公式のコロナ死亡者数は10人に満たない。だが、報道やソーシャルメディアへの投稿は各地で感染者が亡くなっていることを示唆する。北京を中心に葬儀場や火葬施設が対応に追いつけなくなりつつある事態が報告されている。

  北部の河北省から南部の広東省に至る住民が中国版ツイッターとも呼ばれる微博(ウェイボ)に、葬儀場や火葬施設に並ぶ人々の列がいつもより長いと相次ぎ投稿している。コロナによる死亡例はこれまで北京が中心だが、感染急拡大にもかかわらず、公式発表はここ数日で7人しか亡くなっていないとしている。

  河北省の男性は、自身が働いていた火葬施設では11月までは1日当たり4、5件の火葬だったが、今は最大22件だと微博に投稿。この投稿はすでに削除されたものの、そのスクリーンショットが中国のソーシャルメディアで拡散し続けている。ブルームバーグ・ニュースはこの投稿を確認できず、投稿者にコメントを求めたが、返答はなかった。

中国コロナ死者数に疑念-「ゼロコロナ」急転換後の死亡わずか2人

  最近死亡した職員を追悼するためにある大学が伝えた死亡記事の数が増えていることを示すスクリーンショットも広く共有されている。微博に投稿した広東省に住む男性は、訪れた火葬施設では高齢者の相次ぐ死亡に対応するため、職員が残業していると指摘。湖南省の男性は葬儀場の廊下に遺体が並んでいたと投稿した。 

  重慶市のある女性は祖父が週末に亡くなったが、死亡診断書が届くまで長い間待たされたと投稿。同市は11月下旬からコロナによる新たな死者を報告していない。

  中国が徹底的に感染を封じ込めるゼロコロナ政策の緩和に向けた最初の暫定措置を11月後半に打ち出して以後に報告された死者数は20人足らず。なぜこんなに少なく、しかも報告された死亡例が北京に集中しているのかという疑問がソーシャルメディア全体に広がっていた。

原題:China Confirms Change to Covid Death Rule as Doubts on Data Grow、China Covid Death Reports Spread Amid Virus Data Black Box (抜粋)

(第1-第6段落に当局の説明加えます)

More stories like this are available on bloomberg.com

©2022 Bloomberg L.P.

Author: Bloomberg News